FC2ブログ

joy and sorrow.


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


21
Category: カテゴリなし   Tags: ---

素人のポートレート考

縁あって最近ポートレートを撮る機会がぐっと増えました。

つい先日、写真とはまったく縁のない男なのですが、建築や音楽や美術においては豊かな感性を持っている友人に自分の作品を見てもらい、感想を求めたところ、
「この写真全然ダメだね。カメラマンが被写体に信頼されてないし・・・ダメ・ダメっ!」と、
一刀両断に切って落とされました(笑)

自分としても人物写真を撮る場合に一番気にしている部分をズバリ指摘され、あらためて彼の感性の鋭さに驚き、大切なことを思い出したような気がします。

親が撮った子供の写真に良い写真が多いのは、撮る方の被写体に対する愛情も本物だし、撮られる子供も親を信頼しているから完全に無防備な状態をさらけ出し、そんな瞬間を自然に捉えることが出来ているからだと思うのですが、どうすればモデルさんをそんな無防備な状態にさせることができるのでしょうね?

まあ、取りあえず技術も未熟でモデルさんに声をかけるのも苦手な自分としては、今まで通り自分が撮りたい人だけ追っかけて、ファインダー越しにその人に恋して撮るしか方法はなさそうです。


IMG_5257.jpg
スポンサーサイト

テーマ 女性ポートレート    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
ちわっす!
「信頼される」まで言われると難しいですけれど、ある程度の人間としての「関係」を持ち、こちらが「好き」にならないことには始まらないのも事実ですよね~(会話とかの話ですよ!笑)
ボクは魚住さんのおしゃポーシリーズが好きで良く読むんですけど、短い時間で打ち解ける努力はともかく、信頼関係のあるモデルさんを大切にするのもアリですね。プロ同士でもぎこちなさがあるところからスタートらしいです ^ ^;
ボクは殿が撮ったとびきり綺麗なポートレートを見たことがあるけどなー
どういう関係だろ(笑)
Edit
ぱぱさん>
お久しぶりです。
仰る通りだと思います。プロ通しでもぎこちないスタートなんですか?それを聞いて安心しました。

ぱぱさんが言っている写真はすぐに分かりました。まだあれ以上のショットが撮れてないんです。どういう関係?と聞かれれば、信頼関係ですよ(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。