FC2ブログ

joy and sorrow.


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


10
Category: 建築&芸術   Tags: ---

本音と建前

今日は、施工中の現場が「建前」ということで顔を出して来ました。

建築業界では「建前(たてまえ)」という言葉は普通に使っています。
その意味は、基礎の上に柱、棟(むね)、梁(はり)などの主な骨組を組み立てることで、
建物の形態が分かるのがこの日になります。
一般的には「棟上げ(むねあげ)」「上棟(じょうとう)」と言われていて、
建築儀礼の一つとして、昔は、四隅から餅まきをしたり、飾り物をして、
新築の家に災難がないように神に祈念し、大工を主客に祝宴を行う所が多かったようですが、
最近は、そういった儀式を行う現場は少なくなりました。

「建前」や施主が大工の棟梁に労いの言葉をかけている姿を見ているうちに、
「本音と建前」という言葉を思い出し、どこか関連性があるのかずっと考えていました。
この言葉は日本人論の中でよく使われる言葉ですが、
「本音」=感情、本心、「建前」=表向き、嘘    
こんな印象がありますよね。
日本人の曖昧さが生んだ交渉術のことを指している言葉かも知れません。

「本音」で生きていけるほどこの国は甘くないですが、
「本音」(ある意味我儘)で生きた人のほうが、亡くなってから印象に残っているのも事実です。
これは、内心誰でも本音をさらけだして生きて行きたいと思っていることの表れで、
良く巷で使われる「いい年してもっと大人になれ」という言葉は、
「お前の「本音」は分かるが「建前」を覚えろ」という意味になります。

結局、自分の子供に「嘘をついては行けません」などと教育しても、
俺も含めて肝心の大人は、みんな建前人間で嘘つきなのでしょうね(笑)

書いているうちにだんだんまとまりのない文章になってきましたが、
最後まで「建前」という言葉の関連性は分からないまま終ります。。(´┐`)


_MG_0855_20111210204543.jpg

_MG_0857.jpg

_MG_0866.jpg
スポンサーサイト

テーマ 写真日記    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
床下は、総コンクリートなんですね!

35年前の、オイルショック時に「建前」した我が家は、土のままだったので、床下を乾燥させる意味で砂を10cm敷き詰めました。

四方餅なる物も撒きましたが、最近は実施しない家もありますね。

日本の文化でしょうが、廃れていくのはどこか・・・・寂しい感じもします。
Edit
昔 田舎の建前の儀式なのかな? 出た事があります
神主さんが来てお祈り?をして 
その後 家の主人が お菓子や餅やらを
建物の上から 投げるのです
みんなで拾って。。。^^
私は 風呂敷を腰に巻いて縛って 上から振って来るお菓子を
チョロチョロ走り回って 受け止めていました(。-∀-) ニヒ♪

私も美味しい肉玉そばイカ天入りを食べたいよぉ~~~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Edit
とみちゃんさん>
ここはもともと田んぼだったところで地盤が悪くて水が多い場所ですから、基礎も設計変更してもらったんです。木造平屋なのに杭を打ったのですよ。
子供の頃は、近所で餅まきがあるとよく拾いに行ったものです。中にお金が入っていたりしましたからね(笑)日本の文化もだんだん忘れられていくのでしょうか?

sary>
昔はよくやっていましたよね。俺も身内の建前の時に角から餅を撒いたことがあります。お金が入ってるのはあらかじめ打ち合わせしておいた友達めがけて投げていました。当然、後で山分けです(笑)でも風呂敷を広げて受け止めている人は見たことがありません(*'▽'):;*.':;ブッ

広島に来ればお好み焼きくらい奢りますよ~^^;
Edit
こんばんは(^.^)
こちらの方でも棟上げで餅撒きや上棟矢羽根鶴亀(破魔矢)を
あげる事も少なくなりました。
この日ばかりは女性の私は上に上がることが許されませんが
しっかりと白紙に包まれた500円玉は先に主人のポッケに
入れておいてもらいます(笑)
夜の棟上げ祝宴はお魚三昧のご馳走ですが、お酒はダメ!ダメ!!
お持ち帰りが多くなりましたね。
下戸の主人はその点では大喜びですが、昔のように墨付け、切り込み大工への
特別なご祝儀がなくなり、主人のお小遣いは一向に増えません(笑)

地盤が悪い土地は捨てコンの時に地盤強化や杭を打ってます。
10年保証となり益々こうしたところに予算が多く取られるようになりました。
基礎が低いのはバリアフリーの建物になるのかしら???
Edit
kasaburannkateiさん>
最近は住宅ではほとんど棟上げをやらなくなりましたがこれもハウスメーカーで建てる方が増えてきたのが一因かもしれませんね。
飾り物は女性の持ち物なのに女性を上げないって不思議です。夜の部をする地方があるのは初めて知りました。

ここは柱状改良をしました。住宅瑕疵担保も影響してるのでしょうか?
ここは高齢者の施設ですから、当然バリアフリーです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。