joy and sorrow.


In 08 2008

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




31
Category: 建築&芸術   Tags: ---

ル・コルビュジェ 光の遺産

広島県立美術館で、

 

20世紀の大建築家、

 

「ル・コルビュジェ 光の遺産」を見てきました。

 

 

もちろん行く前に復習して行きましたよ。

 

 


 

 

彼の撮ったピントの甘いモノクロ建築写真の切り取り方が興味深かったです。

 

「サヴォア邸」いいですねぇ。

 

素敵な建築模型やスケッチや図面や彼の絵がたくさん展示してありましたよ^^。

 

 

ル・コルビュジェが亡くなる1ヶ月前に残した言葉だそうです。

 

 

「めまいを起こすほどの速さで過ぎ去っていき、

 

終わりが近づいてくることさえ気づかぬ人生を通じて、

 

これらすべてのことは頭の中で起こり、形をとり、少しずつ芽生えていく」

 

 

 

彼を知らない人はここをクリックしてください。

「ル・コルビュジェ」

 

「ル・コルビュジェ作品」




これだけで充分満足した後、写真展とコレクション展の会場へ・・・

 

一足早い「芸術の秋」を楽しみました。

 

 

 

 

 
力作が目白押し。なぜか風景写真は90%が朝撮り写真でした。
 
ここはカメラ撮影OK。
 




 

俺がある写真の前で「すごい瞬間をすごいアングルで捕らえてるなぁ」

 

と感心ながら見ていたら

 

ある夫婦連れの旦那さんが

 

「こんな写真はこの角度でただシャッター押してるだけだ。」

 

と、身振り手振りで奥さんに感想を言っておられました。

 

とらえ方も人それぞれですね^^;。

 

だから面白いし^^。

 


この美術館のロビーはホテルみたいであまり好きじゃありません・・……(-。-)




1
4
7
8
13
16
17
27

top bottom
