joy and sorrow.


"建築&芸術" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




03
Category: 建築&芸術   Tags: ---

忙中閑はマッサージ

例年のごとく年度末ということもあり忙しい日々が続いていて体力的にもグロッキー。。(´┐`)

今日も朝から月曜日に引き渡しを控えている隣町の現場で施主と打ち合わせをした後、

見学に来られた建築家の方々を案内して意見を伺ったりドタバタしましたが、

改めて一緒に見てみると、細かいところまで気を使ってあるし

気持ちの良い建物になっていて納得ε-(*´▽`*) ホッ

この建物なら使う人に毎日楽しい生活をしていただけそうです。

職員の方や入所される方、みんなにこの作品を喜んでもらえると良いですね^^;

_MG_1286.jpg

_MG_1288.jpg

055.jpg

_MG_1291.jpg


広島に帰ってすぐ行きつけのマッサージ店へ直行しました。歳を感じるこの頃です^^;;
レスも遅れそうなのでコメント欄は閉じさせていただきます┏○ペコリ


テーマ 建物の写真    ジャンル 写真


10
Category: 建築&芸術   Tags: ---

Happyな気分♪

先日竣工した住宅へ追加工事など最後の精算の話に伺いました。

仮住まいの荷物はまだ半分くらいしか運んでいないとのことでしたが、
それでも竣工時と比べると随分生活感が感じられるようになっていていい感じです。
小一時間、奥さんと基本設計時から現在までに起きた様々な出来事を振り返って
竣工アルバムを見ながら思い出話に盛り上がりました。
実は、自分が選んだピンク系の琉球畳の色がマッチするかどうか心配でしょうがなかったそうです(笑)

帰り際奥さんに

「殿さんたちは作品を渡したら大事なものを取られたような気がして淋しいでしょうね。今から生活感だらけになってしまうでしょうが、それを見てガッカリしないでいつでも遊びに来てください。父をまだ呼んでないから早く見せてやりたいです。きっと父もこの家を好きだと思いますよ。これからもいい建物を作って下さいね。」と言われて大感激^^;
寒い中いつものように道路まで見送ってもらい、久しぶりに充実感を味わわせていただきました。

話している間も奥さんが心から喜んでくれているのが伝わってきてウルウルしていたのですが、
改めて素敵な施主と素敵な建築家に巡り合えたことに感謝です。

IMG_1077.jpg

IMG_1110.jpg

IMG_1120.jpg

コメントレスは後日させていただきます┏○ペコリ

テーマ 建物の写真    ジャンル 写真


23
Category: 建築&芸術   Tags: ---

シャルロット・ペリアンと日本

21日(土)から広島市現代美術館で「シャルロット・ペリアンと日本」展が開催されています。
AWHのM女史に招待状を送っていただいたので、早速覗いてみました。
会場に入るとAWHの副代表yumilyさんにばったり遭遇!
いつもながら彼女のエネルギッシュな活動と熱心さには刺激されます。

シャルロット・ペリアンは、20世紀モダニズム建築の巨匠、ル・コルビュジェの右腕として建築室内デザインで優れた業績を残したフランス人建築家・デザイナーです。
オープニング特別講演会ではべりアンさんの長女ペルネット・ペリアン氏とジャック・バルサック氏が彼女が日本の伝統家具を参考にデザインした作品を紹介したり、日本人建築家とのエピソードを披露したり興味深い話を聞くことが出来ました。

たびたび日本を訪れて、滞在中にはル・コルビュジエのアトリエ在籍中に同僚だった坂倉準三や前川國男をはじめ、今や日本を代表するプロダクト・デザイナーである柳宗理や河井寛次郎など、多くの建築家やデザイナーと交流して多大な影響を与えました。
今回の展覧会では、作品の展示だけではなくインテリアに関する図面、写真資料の他、ペリアンが撮影した写真、日本の友人と交わした書簡など約500点が紹介してあります。

作品の中では「ローテーブル」「TOKYOシェーズ・ロング」「「ムーブル・エクラン(間仕切り家具)」が印象に残りました。

3月11日まで開催されていますからもう一度ゆっくり見に行く予定です。


IMG_1240.jpg

20111228091029193_0001.jpg


ググっていたらいい話を見つけました。

http://www.refnet.tv/html/user_data/special004-1.php

右下の1~6まで順番に続きがあります。

テーマ 建物の写真    ジャンル 写真


16
Category: 建築&芸術   Tags: ---

世界平和記念聖堂

久しぶりに村野藤吾氏の傑作「世界平和記念聖堂」へ行ってみました。

IMG_1201.jpg


IMG_1205.jpg


IMG_1211.jpg


IMG_1225.jpg

テーマ 建物の写真    ジャンル 写真


15
Category: 建築&芸術   Tags: ---

引渡し

先日施主A様のご厚意でオープンハウスをさせていただいた住宅の引渡しを行いました。
雪の関係で植栽工事が間に合わなかったのが残念ですが、入居後に植栽工事と残った竣工写真の撮影をさせていただくことを気持ちよく了解済していただき、取扱説明を行った後、無事引き渡し完了。

設計から数えて約1年、当初はハウスメーカーの2階建て住宅のイメージしかなかったA様にとっては戸惑いの連続だったかもしれませんが、打ち合わせを重ねながら徐々に建築家と現場監督との信頼関係も深まっていき、お互いの思いを吸収しながら最終的に素敵な住宅が完成しました。

今からこの家でA様家族の新たな人間模様が描かれていくわけですが、素敵な家族に素敵な住宅、
笑顔が絶えない幸せ一杯の空間になると信じています。


後何件、素敵な建築を残せるかな?(自分が作るわけではありません(笑))

IMG_1122_20120115205440.jpg

IMG_1080_20120115205407.jpg

IMG_1132_20120115205440.jpg

IMG_1119_20120115205407.jpg

                           IMG_1145.jpg

テーマ 建物の写真    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
