joy and sorrow.


"食べ物フォト" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: 食べ物フォト   Tags: ---

一味同心塾 lunch time

悪戦苦闘してやっと遅めのランチタイムです。

何故か料理の写真を丁寧に撮ってないのに気付き、後悔_| ̄|○ガクッ


中村先生の「自然に寄り添い、自然にそむかない暮らし」素敵ですね。

_MG_5790.jpg          俺が作ったパスタの盛り付けは最悪W^^;

_MG_5798.jpg           今日のお酒

_MG_5796.jpg         冷製ガスパチョ


_MG_5803.jpg 中村先生のお話を聞きながら食べる食事は最高!

_MG_5799.jpg        殿が手伝った赤ワインで煮込んだサルサ・ボロネーゼと手前右の皿はお豆腐と綱のペーストにいちじくの白ワイン煮込みとブラクペーパーとアンチョビのペースト。写真が悪くてすみません^^;


_MG_5800.jpg

_MG_5797.jpg           リクエストに応えて急遽作ってくださったピッツア

_MG_5804.jpg           いつも楽しそうな田村先生

_MG_5805.jpg           誘っていただいたパントリーの鼻岡社長に感謝です。

IMG_5809.jpg           記念撮影

IMG_5810.jpg           中村先生がわざわざ見送りに出てくださいました。次回は、9月中旬の予定です。


_MG_5708.jpg


今回、先生のお話の中で印象に残った

「自然をもっと素直に受け入れることが出来るようになれば、死を自然に受け入れることが出来るようになるのではないかと思うようになりました。人は死んでも自然の中に何かの形で残ります。」


この言葉をそのまま北海道の友人に送ります。




テーマ 食べ物の写真    ジャンル 写真


24
Category: 食べ物フォト   Tags: ---

一味同心塾

フレッシュパントリーの鼻岡社長に声をかけていただいて、
日本の女性料理研究家の第一人者「中村成子」先生率いる料理道場「一味同心塾」に行ってきました。
一味同心塾は、島根県奥出雲町の田園風景に溶け込んだ築250年の古民家を再生して作った建物です。
お香の香りが漂っている玄関の中に入ったら、子供時代の夏には毎日のように味わっていた独特のひんやりとした素敵な空間が繰り広げられていて、その中をエアコンなんかじゃ味わえない心地よい涼風が流れています。

_MG_5707ff.jpg

_MG_5677.jpg

久しぶりにお会いした中村先生にご挨拶をすませて席に着くと、冷たい柚子ジュースでおもてなしをうけ、
料理とともに楽しみにしていた先生のお話を聞かせていただきます。
この日も自然を素直に受け入れようという内容の素敵なお話で感銘を受けました。

先生は一味同心塾の前の田んぼで仁多米を育てていらっしゃるのですが、東京から帰ってみたら今年は雑草の手入れが悪くご立腹だったとか・・・。それでも、自然はいつも変化しているから毎年が初めての経験です。今年は、雑草が多くて今からどうなるか分からないが、それを楽しみたいと思っているそうです。

素敵な話ですよね。

_MG_5696.jpg

さて、これから今日の料理のご紹介です。

今回は、京野菜で有名な鷹峯地区で400年続いている専業農家の十四代目「樋口昌孝」氏が育てた完熟トマトが題材。
樋口氏の京野菜を食べることが出来るだけで、ここまで来たかいがあったというものですね。


_MG_5707.jpg

_MG_5701.jpg

_MG_5718.jpg_MG_5717.jpg

_MG_5764.jpg                       ぱぱ55さん、↑これ飲んだことありますか?



                               つづく

テーマ 写真日記    ジャンル 写真


20
Category: 食べ物フォト   Tags: ---

Birthday Dinner

日曜日は、家族で母親の誕生日を祝いました。

美味しい料理よりも遠くから大勢が集まってくれたことが何より嬉しかったようです。


親不孝息子が久しぶりに親孝行をしたら案の定、大型台風が・・・ 。。(´┐`)

_MG_5580.jpg

_MG_5466.jpg

_MG_5528.jpg

_MG_5527.jpg

_MG_5550.jpg

テーマ 食べ物の写真    ジャンル 写真


10
Category: 食べ物フォト   Tags: ---

Black Udon

1月3日に初詣に行った時のこと。
小腹が空いたから何か食べようと境内を見渡したら、うどん屋のテントが目に入り、
すぐ席に着き、先客が食べているのを見てみると、何やら真っ黒なものをすすっています。
店員さんに聞いてみると、『これは「かぐやうどん」といって、小麦に竹炭を練りこんだうどんで、
腸の運動を活発化し、体内の不純物な、臭いの元を吸着し便通を促進する効果があるし、
美味しいから是非食べてみてください』と熱心に営業され、チャレンジしてみました。

見かけはグロテスクな感じですが、食べてみると喉越しも滑らかな、いたって普通のうどんで、
ブログで宣伝するからと約束して帰りました。

「かぐやうどん」の名前は、かぐや姫から取ったそうです。

_MG_1091.jpg


毎年寒くなると写欲が減退してしまいます 。。(´┐`)
今日も成人式を撮りに行こうと思っていたのに出遅れてしまい、
会場近くへ着いたら、もう駐車場が満車状態。。(´┐`)
車の中から晴れ着の行列を見ていたらみんな同じように見えてしまって、
撮りたい気持ちにもならず、車の中から1枚撮ってすぐ帰宅しました。。(´┐`)
写真は、未だに冬眠状態です┏○ペコリ


_MG_1103.jpg



テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


13
Category: 食べ物フォト   Tags: ---

鳴門金時

すっかりご無沙汰してしまい、すみません。
実は、母親が倒れて入院していたのですが、何とか元気になり一安心ε-(*´▽`*) ホッ
俺としては、入院してくれているほうが安心なのですが、
当の本人は、「お父さんが寂しがっているから、早く帰らないと…」なんて、
仏壇が心配でならない様子ですから仕方がありませんね(笑)

仕事のほうも、毎年のことながら連日忘年会の予定が入っていて、
平和大通りのイルミネーションもまだ撮りに行っていませんが、
近々、時間を取ってUPする予定です。

さて焼芋でも食べますか(・∀・)ノ ワチョーイ♪

_MG_0919.jpg

テーマ 食べ物の写真    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
