joy and sorrow.


"カテゴリなし" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




21
Category: カテゴリなし   Tags: ---

素人のポートレート考

縁あって最近ポートレートを撮る機会がぐっと増えました。

つい先日、写真とはまったく縁のない男なのですが、建築や音楽や美術においては豊かな感性を持っている友人に自分の作品を見てもらい、感想を求めたところ、
「この写真全然ダメだね。カメラマンが被写体に信頼されてないし・・・ダメ・ダメっ!」と、
一刀両断に切って落とされました(笑)

自分としても人物写真を撮る場合に一番気にしている部分をズバリ指摘され、あらためて彼の感性の鋭さに驚き、大切なことを思い出したような気がします。

親が撮った子供の写真に良い写真が多いのは、撮る方の被写体に対する愛情も本物だし、撮られる子供も親を信頼しているから完全に無防備な状態をさらけ出し、そんな瞬間を自然に捉えることが出来ているからだと思うのですが、どうすればモデルさんをそんな無防備な状態にさせることができるのでしょうね?

まあ、取りあえず技術も未熟でモデルさんに声をかけるのも苦手な自分としては、今まで通り自分が撮りたい人だけ追っかけて、ファインダー越しにその人に恋して撮るしか方法はなさそうです。


IMG_5257.jpg


テーマ 女性ポートレート    ジャンル 写真


31
Category: カテゴリなし   Tags: ---

年末ご挨拶

また、泣き笑いの1年が終わろうとしています。

今年も相変わらずむらっ気な写真ブログになってしまい、後半は更新もまばらになったにもかかわらず、いつも「joy and sorrow」を温かく見守って下さって本当に感謝しています。

2012年がここを訪れてくださる皆様にとって素晴らしい1年であるよう祈りながら
2011年最後の更新とさせていただきます。

1年間ありがとうございました。

良い年をお迎えください。


   写真は、暖かい春にUPした写真で締めくくりますね。


_MG_2634_20111231144109.jpg


IMG_2749_20111231144108.jpg

テーマ 写真日記    ジャンル 写真


12
Category: カテゴリなし   Tags: ---

神の島

宮島は、古代より島全体が神として信仰の対象とされ

「神の島」と崇められています。



P1050384.jpg



P1050382.jpg



P1050405.jpg

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


27
Category: カテゴリなし   Tags: ---

太平洋、日本海、オホーツク海、有明海・・・etc.

それぞれの顔を持っています。

あなたはどこの海が好きですか?

穏やかな瀬戸内海も素敵です。

IMG_9413_20101027235445.jpg


もう寝たかい?

テーマ 海のある風景    ジャンル 写真


11
Category: カテゴリなし   Tags: ---

5月病の方へ

起立!

子供の頃は、この言葉だけで
けっこうシャキッ!としてたものです。

P1010913.jpg

                                                     尾道にて

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
